ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

字のセンスなし

NINAです。

本日もはじめていきましょう。

 

読みやすい字を書けるようになりたいと思ったときに、

綺麗だと思える文字をお手本にされると思います。

 

 

でも、実際に見本を見ながら書いてみても、

うまく書けない。どうぜ、自分にはセンスがないので、

やっても無駄なのでは?そう思われる方多いと思います。

 

学ぶ, 学校, 学生, ボード, 思考バブル, 思う, 学習困難, 問題, 退屈

 

見本を見て上手に書けたら、だれでも字が上手いはずですよね。

 

 

お手本の文字をその通りに模写して書ける人は稀です。

書けなくてもセンスがないわけではありません。

 

 

だから安心して下さい。

 

人, 親指, にこやか, 成功, 幸せ, 若いです, ジェスチャ, ビジネス

 

  

コツを掴めば綺麗に書けるんです。

 

大きなコツは2つ

 

1、ひとつひとつの文字の美しさ

 

2、文として書いた時のバランス

 

文字だけ綺麗にしても、綺麗に見えません。

なぜなら、

 

普段の生活の中で字を書くとき「1文字だけ書く」ということは

ほとんどありません。

 

 

 文として書いたときに読みやすいことがとても重要なのです。

 メモ, 画鋲, アラーム, ノート, 情報, 重要です, 通知, 付箋, 重要性

 

 

1)文字の美しさを整える

美文字の第一歩は、まず字のバランスを知ること!

 

 

 

●用意するもの●

・マス目入りノート

・筆記具

・見本

 

 

・マス目入りのノート

 

happylilac.net

 

ダウンロードして印刷してもよいですし、方眼ノートを購入してもよいでしょう。

方眼ノートのよいところは、文字の線がどこからでてどこまで伸びているか

がわかりやすいところです。

 

下記のようにスペースが四等分されていると、

文字の形を観察するのにとても役に立ちます。https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/616VEIV29ZL.jpg

<ユーキャンの実用ボールペン字練習帳より>

 

 

 

コスパで選ぶおすすめ筆記具

書き方や、筆圧など、人によって合うボールペンは違ってきます。

 

自分に合った最適なボールペン選びの参考にしてみてください。

どの商品も100-200円ほどで買えるものばかりです。

 

3本購入して比べてみるのもよいですね。

 

www.zebra.co.jp

 

www.mpuni.co.jp

www.zebra.co.jp

 

 

・見本

 

【書籍】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51V1vDnoErL._SX424_BO1,204,203,200_.jpg

https://www.amazon.co.jp/gp/product/447118184X?ie=UTF8&tag=associatet031-22

書き込み式としては、少々使いづらいですが、お手本の文字が美しいです。文字のみならず、文章を美しく見せるポイントまで網羅しています。

 

 

【おすすめサイト】

ひらがな、カタカナの書き方、字形の整え方で大変勉強になるサイトです。

xn--w8j5c806nbsiihai2ey01f.com

 

 

 2)文として美しさを整える

 

・基本的には漢字は大きく、ひらがな・カタカナは小さめに書く

(四角い漢字は小さく)

 

・行の中心をそろえる

 

・文字の間隔をきちんと揃えて書くようにする

 

見出し画像画像:くぼみ📙はじめてのグラフィックレコーディングより

 

  

 3)まとめ

 

読みやすい文字というのは、

文字の美しさだけでは成り立たないということが

おわかりいただけましたでしょうか?

 

私の考える「美文字」とは、読む人が読みやすいか です。

 

読む人の立場に立って書かれた 文字、文章は、

字のセンス、字そのものの上手さに勝るものだと思います。

 

 今日は、この辺で。