ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

通信教育で字が上手くなる方法。

NINAです。

 

 

字が上手くなりたいと思ったときに、通信教育という選択肢。

ちゃんと修了できるんだろうか、心配ではありませんか?

 

せっかくお金を支払うのだから、

お金を無駄にしたくないですし、楽しく、進めたいですよね。

お金, ファイナンス, ビジネス, 成功, Exchange, 金融, 現金

 

これを読めば、たくさんある通信教育の中で、自分にぴったりあったものを選択できます。

 

そして、上達していく自分の字を見て、もっと字を書きたくなって、いろいろな場面で、自信をもって字を書けるようになりましょう。

 

女の子, 自信を持って, 肖像画, 漫画, 成功しました, 魅力的な, 若者

 

1)通信教育なぜ挫折する?

 

・内容がわかりにくい。

・サポートに満足できなかった。

・予定通りに進められなかった。

・勉強を続けるのがつらくなった。

 

その結果、モチベーションが下がり、その講座に興味がなくなり、放置。

通信講座の有効期限が終了。

 

砂時計, 時間, クロック, エッグ タイマー, 時間の量, ガラス

 

2)挫折しないために。

 

通信教育は、

自宅や好きな場所で練習をして、

課題を提出して、

添削してもらいながら字の上達を目指す。

 

 

つまり、自宅での自主学習と添削が重要なんです。

 

時間管理, ビジネス, 計画, 時間, 管理, クロック, 期限, スケジュール

 

自主学習・・・進めるペースや字の練習をする時間を作る必要がある

 

添削・・・課題が適量であり、添削が丁寧で、わかりやすい ことが重要

 

 見本の文字が自分の好みであること

 

 

 

~ どんな通信教育がよいのでしょうか~ 

 

www.brush-up.jp

 【定番講座】

 

 ①ユーキャン

多くの人が受講する定番の人気講座です。

ボールペン字[実用ボールペン字]通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

 

②がくぶん

歴史と実績があります。級位の認定もついているのはとても魅力的です。

ボールペン習字といえば日ペン通信講座|お手本をなぞるだけで美文字になれる

 

上の2社は王道といえる通信教育ですね。しかし大手が必ずしもよいとは限りません。

どちらも2-3万円はかかるので少し出費をためらいますね。やらなかったらどうしよう・・・って。

 

 【お値打ち講座】 ※安くても上質な講座はこちらです。

 

パイロット(受講料が安い!)

パイロットペン習字通信講座 きれいな字になろう!

4系統の書きぶりイメージ画像自分の好きな型の字のお手本を選んで練習できるのは、パイロットだけの特徴です。ひとつの枠にはめ込んだ指導方法ではなく、4つの系統(A、B、C、D)から好きな書きぶりを選んで指導が受けられます。 13,200円(税込)1年目 継続は8,800円

   

 

日本ペン習字研究会日本書道学院

ペン習字|日本ペン習字研究会 日本書道学院

※②と同じ会社ですが、見本を見て課題を提出しながら上達を目指します

8つのジャンル(部門)を自由に選んで学べます。すべてに出品してもかかる費用は誌代のみ(1冊900円税・送料込/競書用紙別途)です。添削付きも選べます。

 

フェリシモ 添削はありませんが、おすすめです。

18のコツを身につければ字がぐんとうまくなる きれいな文字はあなたを変える!美文字レッスンプログラム[6回予約プログラム]|おうちレッスン|おうちレッスン|自宅でできる大人の習い事・お稽古・趣味のレッスン講座|ミニツク(趣味と自分磨きの通信講座) ■6回の総お支払い額は¥6,858(+10% ¥7,542)となります。

6回講座で毎月テキストが届きます。

テキストがおしゃれでモチベーションもアップしそうです。

ノートブック, 鉛筆, 引用, アラーム, モチベーション

 

 

3)継続したくなる講座

 

憧れの字に向かって、楽しく進められる ことが大切です。

 

①ユーキャンと②がくぶんは、

基本からじっくり学びたい人向けです。正統派です。

 

フェリシモさんは、

テキストがおしゃれなので、テキストを開くたびに嬉しい気分になれそうです。

https://www.felissimo.co.jp/image_link/43FDA2300ED7B1B8727E7629F01ED41B.jpg

  

 

 

文字を楽しく練習しているうちにいつのまにか上達しているというのがよいですね!

ライブに Yes と言う, 喜び, 生命の欲望, Frohsinn, 満足度

 

 

今日は、この辺で。