ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

隙間時間でできるってほんと?

美文字になりたい。でも忙しい。

 

今日は、そんな方のためにどうやって時間を作るかを一緒に考えましょう。

  • 忙しい毎日なのにいつ字の練習するのよ~
  • 時間がない!!
  • スマホ見る時間はあるけど…(笑)

 

まずは、時間を作ることから始めましょう! 無理~って言わないでね!

 

1日どんな風に過ごしているか、その日になにができたか簡単に書いてみましょう。

 

予定表のサポート, カレンダー, シュライバー, ビジネス カード

 

できない理由より、

できること にフォーカスしましょう。

 

これすごい大事です。今後、毎日楽しく生きていくうえでできることにフォーカスするって、とっても重要。

 

私は、毎日、高齢者の方をお手伝いする仕事をしています。認知症の方は、少しずつできないことが増えてきます。だからできることに焦点を合わせて楽しく過ごすってすごく大事って思います。それは、若い人も同じだと思います。

(ちょっと、話が飛んでごめんなさい。) 

 

⌚時間を作るポイント⌚

 

  • まず30分確保

朝でも夜でも昼休憩時間でもOK。私の場合、家では家事や子育てがあるので、会社の昼休憩に時間を作っていることが多いです。  

 

  • 小さな目標を決める

練習帳1枚をやる。などその日にやり切れる量を設定する。

この目標は、頑張らなくてもできる量がベスト

 

スマホ1日にどれだけ見ていますか?いろいろな情報があって面白いですね。

なんとなくだらだら見ている時間があるはずです。

 

  •  自分にご褒美

例えば、練習帳を一冊終わったら、偉かったねと自分をほめてあげましょう。

小さなコンビニデザートを食べるとかでもいいですよ。あー、いま食べたい。

ケーキ, 朝飯前, 菓子屋, オーブンで焼く, デザート, 食品, 甘い

 

 

※重要なことは無理をしないことです。別に字が下手だって生きていけるさっ。

私は、歌の練習をして上手になるより、字の練習をして上達するほうが早く成果が出ると思います。どんなに頑張っても宇多田ヒカルさんや髭男さんのようには歌えない私。ぴえんっ。

 

字を練習していると、自分でも形変わってきたなあと思ったり、周りから「字が上手い」と言われるようになります。ほんとにうれしいものです。

 

少しずつでも丁寧に書く練習をしていたら、絶対に力になるのでまずやってみましょう~。 

 

おすすめ練習帳(無料編)はこちら

ちょっと練習してみるのに最適!

 

 

bimoji-print.com

 

www.penji-mikata.com

 

onno.jp

 

 

アプリも使ってみたいという人はこちらもありますよ!

 

美文字
美文字
開発元:Gloding Inc.
無料
posted withアプリーチ
 

 

 

 

さあ、今日から美文字の第一歩を踏み出しましょう。

 

では、本日はこの辺で。