ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

ひらがなが綺麗になり、字の印象が間違いなく変わる!

こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。

 

いつもブログ読んでくださってありがとうございます。

 

日本の文字は、漢字、ひらがな、カタカナがありますが、

どの文字がお好きですか。

 

日本語と書写を学び始めて、

日本語ってほんとうにおもしろいなあと

感じます。

 日本, 竹, パターン, コラージュ, アジア, 花, 日本語, 日本語

なにげに書いている日本語ですが、

興味を持って書いてみると、

字が綺麗になるという目的だけでなく、

それ以外のいろいろな知識も身について、

日本人であることが嬉しく感じます。

 

 

私の場合、日本語講師という職業を通じて、

世界中の多くの方が日本語を学びたいと

思ってくれていること、日本語はとても人気があることに、

とてもわくわくしています。

 ハーツ, バレンタインの日, 心, 愛, 感じ, 赤, 恋に落ちる, 幸福

 

日本では100%の割合で子供たちが義務教育を受け、

文字の読み書きについても問題なくできる人がほとんどです。

 

これって、世界的にみると普通ではないんですよ。

 

外国人にとってとても厄介な漢字を教育、生活の中で

自然に身に着けてきていることって、

ほんとに恵まれいると思います。

 

はじめて小学校で習う文字はひらがなです。

 

文章で最も使用頻度が高いのもひらがなです。

その割合は70%以上と言われています。

言葉, スタンプ, 整然, ひらがな, 日本, 幼稚園, ひらがな, ひらがな

 

48文字のひらがなを美文字で書ければ、

文章の大半を美文字で書けることになります。

 

ひらがなは漢字に比べて、

覚える数が圧倒的に少ないので、

真っ先に覚えてしまいたいです。

 

綺麗に書けるようになって、

身近な外国人の方に教えてあげれたら、

社会貢献にもなりますよ。

 

  

ひらがなを学ぶために準備するもの

 

1)練習帳

 

Amazonなどで「ひらがな」で検索すると、

子供向けの練習帳も出てきてしまいます。

「ひらがな 大人」で検索すると、

大人向けの練習帳がヒットするので

よいですよ。

 

ダイソーさんなど百円ショップでも、

何種類か置かれています。

 

美文字ブームのためか、

子供向け、大人向けなどいろいろ種類があります。

 

最初は、百均のもので十分かと思います。

 

2)筆記具

書きやすいものならなんでもOK。

 

 

量より質が大事

 

1)文字を図形として捉える

正方形

正円

正三角形 

の中にうまく収めるように書く!(愛され美文字になるペン字レッスンより参照)

 f:id:cuernavaca:20210128202310j:plain

 

f:id:cuernavaca:20210128202416j:plain 

f:id:cuernavaca:20210128202533j:plain

 

2)つながりを意識する

次につながるように意識して書くと、美しく見えます。

流れるように滑らかにを練習しましょう。

www.youtube.com

 

3)むすび方をマスターする

 

これをマスターしたら、

大人っぽいかっこいい「ひらがな」に

大変身できます。

 

【ポイント】

逆三角形

横に行って、「へ」の字

二等辺三角形

f:id:cuernavaca:20210128201102j:plain

(愛され美文字になるペン字レッスンより参照)

 

4)元となる漢字を知る。 

元になる漢字を意識することで、自然と形が整います。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7a/Hiragana_origin.svg/1024px-Hiragana_origin.svg.png

 

 今日は、この辺で。

 

f:id:cuernavaca:20210128234054j:plain

自分なりに綺麗に書いてみました。

久しぶりのペン書きで緊張笑