ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

子供っぽい字は今日で卒業できる!

こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。

 

いつもブログ読んでくださってありがとうございます。

 

学校で日本語の読みや書き順は習うけれど、

綺麗に書くコツなどは教えてもらったでしょうか?

 子供, 学生, 学校に戻る, 少年, 女の子, にこやか, 幸せ

 

残念ながら学校の先生でも

字があまり上手ではない先生も

たくさんいます。

 

習字の時間はありましたが、

お手本を自己流に真似する授業で

あまり役にたっていないのでは?

と思います。

 

 

また、学生時代には、

かわいらしくて、まるっこい字にも

憧れて、真似して書いたりしてました。

 教育, 女子高生, 学校, 学習, 素敵ですね, 教える, 私は学生です, 制服

大人になり、社会人になると、

書類などに文字を書く機会も

あります。

書き込み, ペン, 男, インク, 紙, 鉛筆, 手, 指, 青いシャツ

 

随分と手書きは減りましたが、

いざ、文字を書く必要があるときに、

子供っぽい文字だと、恥ずかしいこともありますね。

 

 

大人っぽい文字を書くことができたら

ちゃんとした印象を相手に与えることにもつながると思いませんか?

 

今日限りで、子供っぽい文字は卒業しましょう!

 可能, 不可能, 機会, 教室, 教育, 学校, 書きます, スレート, ボード

 

 

ポイントは4つ

 

1、一、二、三で横線を大人っぽく

真っすぐな線ではなく、それぞれしならせた線を書くことで、

大人っぽい印象を持たせることができる。https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/7/7/-/img_776a793c50c92ec8ebbc851116e04b20258442.jpg 

 

2、斜め45度の「打ち込み」を入れる

漢字は書き始めの位置に斜め45度の打ち込みを入れると、

フォーマル感を出すことができる。

https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/d/a/-/img_dab83861ff8b341a21c93267dd947bbb398752.jpg

 

3、囲みの中にある横線は、隙間を作る

大人のこなれ感は、両脇にスキマを入れることで演出できる。

https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/-/img_f7a51943c82ad68105beb67ed409f51e327818.jpg

4、「しかく」要素の漢字は、逆台形にする

 「正方形」ではなく「逆台形」にすると、漢字全体の印象が引き締まる。

 

https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/a/6/-/img_a6af5d138136a3f5355c8405f9b7a969273182.jpg

誰でも一瞬で文字が見違えるほど変身する!今話題の「美文字メソッド」4つのポイント | Precious.jp(プレシャス)

 

 

「打ち込み」を入れるだけでもかなり文字の印象は変わります。

全部はできないっという方は、まずは「打ち込み」だけでも意識してみてください。

  

大人っぽい文字が書けるようになると

どんな良いことがある?

 

よく書籍に書かれてますよね。

「人生が変わる」って。

 

私のたった4年の学習歴から感じたことは以下です。

 

・字が上手になると、損はしません。

・字が上手になると、褒められます。

・自分の字を見て嬉しくなります。

・もっと上達したいと思うようになります。

・筆記具に興味を持つようになります。

・町の中で書かれている文字が気になるようになります。

 

つまり、

見える世界が変わります。

渋谷交差点, 東京, 日本, アジア, 人, 群衆, 忙しい, トラフィック

 

わたしの場合は、通学しながらのんびりとマイペースで学んでいますので、

まだ大きく人生が変わったと実感はしていません笑

 

 

進行中の私です。

字が上達して、その先はどうしようって思ったりもしている

今日この頃です。

 

ひとつ確実に言えることはあります。

字が上達することで必ずそれが生かされる時がやってきます。

 

だから、

これからも字を勉強していこうと

思います。

どんな未来が待っているかわくわくしますね。

成人教育, 書きます, 知っています, 電源, ボード, 学ぶ, トレーニング

 

美文字活動はまだまだ続きます~

 

それでは、また。