ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

これを読めば美文字で心も綺麗になれます。

こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 仕事が高齢者関係ということからか、 人が喜んだり、嬉しそうにしている 顔を見るのがとても好きです。 いつも笑えることはないかなあと探してい…

子供っぽい字は今日で卒業できる!

こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 学校で日本語の読みや書き順は習うけれど、 綺麗に書くコツなどは教えてもらったでしょうか? 残念ながら学校の先生でも 字があまり上手ではない…

ひらがなが綺麗になり、字の印象が間違いなく変わる!

こころのこもった、素敵な文字を目指しているNINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 日本の文字は、漢字、ひらがな、カタカナがありますが、 どの文字がお好きですか。 日本語と書写を学び始めて、 日本語ってほんとうにおもしろい…

文字を綺麗に書こうとすることは頑張らなくてよい!

NINAです。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 字が綺麗になりたいと思ったときに、 大変そうだなあ、頑張れるんだろうかって 不安になったりしませんか? 今日は、頑張ることより、 楽しむことが一番という話をしたいと思います。 楽し…

自分の字は汚い。

NINAです。 いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 字の練習を始めると、上達してきたなあと思えたり、 やっぱりうまくならない、 自分の字は汚い って思うことがよくあります。 私も4年以上、書写教室に通ってますが、 なんなんだろう、この…

通信教育で字が上手くなる方法。

NINAです。 字が上手くなりたいと思ったときに、通信教育という選択肢。 ちゃんと修了できるんだろうか、心配ではありませんか? せっかくお金を支払うのだから、 お金を無駄にしたくないですし、楽しく、進めたいですよね。 これを読めば、たくさんある通信…

字のセンスなし

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 読みやすい字を書けるようになりたいと思ったときに、 綺麗だと思える文字をお手本にされると思います。 でも、実際に見本を見ながら書いてみても、 うまく書けない。どうぜ、自分にはセンスがないので、 やっても…

いくらで、どこで字を習う?

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字の教室は、ほかの習い事に比べて、お安く始めることができます。ご存じでしたか? 私の通っているお教室でも、教材費込みで4000円台です。週1回通うことができます。 お習字教室の相場です。ご参考になさってくだ…

美文字はお手本通りでなくてよい! 

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 美文字ブームです。書店では、美文字を扱った書籍がたくさんあります。 私の通っているお教室でも、あらゆる年齢層の方が文字の練習をされています。 なぜ、美文字ブームが起きたのでしょう? 日本人は特に「美しく…

手書きがなくなる日が来る!

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 手書きで文字を書くことはかなり少なくなりました。 手書きはなくなったほうがいいですか? 今日は、メリット、デメリットについて考えてみたいと思います。 1)手書きのメリット ・集中力が保たれ、情報が記憶に…

筆記具選びは楽しい!

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字の練習のために何をしたらよいのか? まずは、持ちやすい筆記具を買いましょう! 1)万年筆を買おう 私のおすすめは万年筆です。なんといっても見た目がおしゃれです! 私が字を習い始めたときも万年筆から始め…

字が下手なのは恥ずかしい?

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字が下手なのは恥ずかしいのか? 社会人として、「読みやすい字」を書くことはとても大切だと思います。 「字が汚くてはずかしい、上手になりたい」と思っていらっしゃるあなたは、 すでに変化できる可能性を秘めて…

大人になってから字はうまくなりませんか?

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 大人になってから新しいことを始めたことはありますか? 私は、大人になってから始めたことが3つあります。 パン作り、レカンフラワー、字の練習 大人になると今更…という感情がよぎります。 お母さんになると、自…

字が上手くなりません!

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 ひたすらお手本をなぞりながら、ひたすら書く。 字の練習は修行?? とても大変なイメージ をお持ちですか? 実は、字の上達には、コツがあります。 例えば資格試験の勉強をするとき、隅から隅まで対策本を読みます…

手が痛くならないで文字を書く!

NINAです。 本日もはじめていきましょう。 字の練習。手が痛い。疲れる。 綺麗な字を書きたいが、 力が入りすぎて手が疲れてしまう。 私も字の書きすぎで、手が痛くなり、眠れなかった経験があります。 変なところに力が入っていたためだと思います。 誰もが…

字が下手なママでも大丈夫!

こんにちは、NINAです。 本日もよろしくお願いします。 今日のトピック:字が下手だと子供への影響があるのか? 字が下手なママだと恥ずかしいのか・・・ とても字が下手です。将来子供を持った時に心配です。 今日は、そんなお悩みに答えていきましょう。 …

読みやすいが一番!

こんにちは、NINAです。 本日もよろしくお願いします。 今日のトピック:人に伝わる文字 美文字になりたいけれど、効率的に学びたい! やりたいこともたくさんあるし、仕事も頑張りたい。 今日は、そんな欲張りな女性のために人に伝わる文字が、効率的に 書…

必見!書くことで幸せがUP。

字の練習なんてつまらない、 今はパソコンあるし。 昔からコツコツ練習するのが嫌い。 細かいこと大嫌い。 同じ文字ばかり書きたくない。 そうなんです。字の練習は繰り返しが多いんです。 ほんと、同じ文字ばっかり書いてつまらない。 大きな声では言えませ…

プロローグ

みなさん、こんにちは。 ひまわりの種の投稿者のNINAです。どうぞよろしくお願いします。 「ひまわり」っていうのは、夏生まれだからです。あと、元気になれそうな花だからです。お花が好きで生花からお花の作品を作ったり、紙や布でお花を作ったりすること…

隙間時間でできるってほんと?

美文字になりたい。でも忙しい。 今日は、そんな方のためにどうやって時間を作るかを一緒に考えましょう。 忙しい毎日なのにいつ字の練習するのよ~ 時間がない!! スマホ見る時間はあるけど…(笑) まずは、時間を作ることから始めましょう! 無理~って言…

美文字5分講座

美文字で人生変えたい、そんな悩みが一瞬で解決。 顔は美人なのに字で損してるよね。 外見と同じで字も汚いよね。 そんなことを言われたことがある~! 字が下手なだけで損してるかも...私(悲) どちらも嫌な気持ちになりますよね・・・ 習得するにはどうせ…