ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

大人になってから字はうまくなりませんか?

NINAです。

本日もはじめていきましょう。

 

 

大人になってから新しいことを始めたことはありますか?

私は、大人になってから始めたことが3つあります。

 

パン作り、レカンフラワー、字の練習

 

大人になると今更…という感情がよぎります。

お母さんになると、自分のことより、子供のことが優先になるので、

お金をかけずになんとかできないかなあとか考えて、結局続かず、挫折・・・

私はそんな経験をしてきました。

 

悲しい, 女性, 動揺, 人, 悲しみ, 若いです, 女の子, 顔, うつ病

 

わたしのポリシーはゆるーく、ながーくです。

 

ご自身で予定を立てて、コツコツとできる方は、

通信講座でもよいかと思います。今はいろいろ面白そうな講座があるので、

パンフレットを見ているだけでも楽しい気持ちになりますよ。

 

計画的に行うのが苦手な方は、通学して学ぶをお勧めします。

私も通学をして字を学んでいます。

 

大人になってから字は上手くなるのか?

 

安心してください!

答えは YES です。

 

むしろ大人になってからの方が目に見えて上達した!という方は多いです。

 

なぜでしょう?

 

 

大人になると 

1、”コツ”をしっかりととらえて頭で考えて書くことができるようになる

2、手の力もついてくる

3、綺麗に書こうと努力できる

 

 

私は、3番がとても大切だと思っています。

これを読まれているあなたは、「字が綺麗になりたい」という思いを

お持ちで、でも「本当に上手になるのかなあ?」という感情も同時に抱かれているかと思います。

 

 

「字が綺麗になりたい」というその思いがあれば、必ず上達します

 

反対に、

親に習わされている子供、別に自分は今のままの字でいいと思っているのなら、

あまり上達はしないと思います。

 

最初は、”思うようにペンが動いてくれない”ことで、

イライラしたり、疲れたりしてしまうこともあるでしょう。

 

本来正しいペンの持ち方をしていれば、余計な力を加えずに正しい指の筋肉を使って書くことができます。 

 

正しい持ち方で疲労軽減もできるグリップを使用してみるのもよいかと思いますよ~。

 

”書く”機会がどんどんと少なくなっている現代、少しでも書く時間を毎日の中に取り入れてみてください。

 

自分はなぜ字がきれいになりたいと思うのか、小さな目標でもいいので、それをしっかりと思い出しながらモチベーションを保って練習していきましょう。

 

  

今日は、この辺で。