ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

読みやすいが一番!

こんにちは、NINAです。

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

今日のトピック:人に伝わる文字

美文字になりたいけれど、効率的に学びたい!

 

やりたいこともたくさんあるし、仕事も頑張りたい。

今日は、そんな欲張りな女性のために人に伝わる文字が、効率的に

書けるようになるためのコツをお伝えします。

 

見直されている手書き

パソコン・携帯電話が普及した現在、文字を書く機会は以前よりも減少しました。

しかしデジタル社会の今だからこそ、手書き文字の魅力、手書きの大切さが見直されています。ペン字練習書籍が人気を集め、TV番組が放送されるなど、「美文字ブーム」が起きています。

 

 

読みやすい文字のちょっとしたコツ

 

実はちょっとしたコツをつかめば、完璧な文字でなくても「読みやすい字」に見せることができます。

 
1)ひらがなと漢字のバランス

漢字は大きく、ひらがなは小さく(1:0.8の比率で)

※ こ・と・め・る を ひらがな 中でも小さく

 

 

2)ベースラインをそろえる

文章としてのバランスを整えるために大切なもうひとつの要素は、文字の配置です。文字の下端をベースラインといい、このベースラインが揃っていないと、その文章は読みにくくなります。

 

※横書きの場合は下揃えに、縦書きの場合は中央揃えにします。

 

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/20088465/picture_pc_2ec56f4ed814926a171ff863d1e66064.png

 

伝わる字の書き方のコツとは? ちょっとしたコツで読みやすい字に見せる方法|くぼみ📙はじめてのグラフィックレコーディング|note より引用

 

  

3)「大きく」、「太く」、「青で」 書く

 

下記の3種類の中でどの書き方が一番お好きですか?

 

それぞれ、特徴があり、良い点があります。

字に対して苦手意識がある人は、自信のなさから字が小さくなりがちです。

 

大きな文字でのびやかに書くと、とても読みやすいですし、大きく書くことで、「あえてそういう文字で書いているんだ!」という堂々とした印象になります。

 

https://www.midori-japan.co.jp/letter/wp-content/uploads/2012/11/15_img2.jpg

https://www.midori-japan.co.jp/letter/column/278 より転載

 

まとめ

パソコンで書かれた文字やとても整ったお手本のような文字は、

美文字であることは間違いないですが、個性がないとも言えます。

 

あなたが今、書いている文字はあなたの個性、オリジナリティーであり、あなた自身を表現する価値のあるものです。手書きの良さは、その人の人柄が伝わってくることです。

 

あなた自身の文字を少し工夫すれば、「読みやすい文字」に大変身します。

そして、「書いてあること」が、心のこもった内容になります。

 

美文字練習帳などで、基本的な文字の形を習得することは大切なことではありますが、

その形にこだわりすぎるのもよくないと思います。

 

まずは、「読みやすい」を意識しながら、書いてみるとよいでしょう。

 

 

 

それでは、本日はこの辺で。