ひまわりの種

人生が輝く美文字☆彡

手が痛くならないで文字を書く!

NINAです。

本日もはじめていきましょう。

 

字の練習。手が痛い。疲れる。

綺麗な字を書きたいが、

力が入りすぎて手が疲れてしまう。

 

 私も字の書きすぎで、手が痛くなり、眠れなかった経験があります。

変なところに力が入っていたためだと思います。

誰もが通る道かもしれませんね。

 

手が痛くなったり、疲れてしまうあなたは、まじめにコツコツと練習ができるがんばりやさんですね。丁寧に書くように努力されてる証拠です。

 

疲れずに書くことができれば、思い通りの線や字が書きやすくなりりますし、文字を書くことがどんどん楽しくなります。

 

 

長時間書いても疲れない方法

書き込み, ノート, ペン, 手, 紙, ドキュメント, 勉強, 教育, 学生

 

 コツ1:まずはリラックス

深呼吸、ふう…

3秒間息を吸い、2秒間止め、
5秒間で息を吐く。

 

コツ2:筆記キャップを外す。

ペンが重くなってバランスを崩してしまう原因にもなりますので、必ず外して書くようにしましょう。

 

コツ3:筆記具の持ち手が少し太めの物を使う。

持ちやすいものが一番です!

 

コツ4:正しい姿勢で書く

骨盤を閉めて、丹田(おへそから5cm下)に力を入れ、
仙骨から背骨まで真っすぐにし、顎を引きます

 

コツ5:正しい持ち方で書く

 

正しいペンの持ち方で、小指に力を入れ、親指・人差し指・中指は力を抜きます

こちら具体的でとても参考になります。

www.youtube.com

 

 

 もし手が痛くなってしまったら

 

手を上げて指先を伸ばさずに、力を抜いて(ゴムボールを軽くつかむイメージ)、回すように振ります。

30秒位振ったら腕を下ろして、血が通ったのがわかったたところで、もう一度腕を上げて同じ動きをします。3回くらいで、かなり血行が良くなります。

手のマッサージは、手のひらの真ん中・親指と人差し指の間(水かきの所?)の2カ所をするといいですよ。

 

 ストレスフリーで手書きを楽しもう!

 

手が疲れずに書くことができるようになれば、自分に余力が生まれます。いつもより多めに書いちゃおうとか、手の動きがスムーズになって、自分の理想に近い字が書けるようになります。

最近は、筆文字ブームで、正統派の文字だけでなく、個性のある文字で手書きを楽しめます。

 

下記などを参考にして、あらゆるイベントで「センスあるー!!」と言われること

間違いなしですよ。

 

 f:id:cuernavaca:20201213111108p:plain

 

気持ちが伝わる ゆるかわ虹色筆文字 | たみの ともみ |本 | 通販 | Amazon

 

 

個の尊重の時代、オリジナリティーをどんどん出していきましょう。

 

 

今日は、この辺で。